相撲観戦なう、なのです。

f:id:DIG11:20160515170111j:image
お久しぶりです。
全く書き留めていなくて
心配になります。

意外に楽しい。
お相撲観戦

160214

ふんどしの日 もとい バレンタインデイ

f:id:DIG11:20160214230445j:image

 春一番が吹き荒れていたけど、気にせずお出かけ。暖かな1日だった。
春水堂で台湾スイーツ食べてきました。
優しい味で好きになりました。



一年くらい書いてなかった

なんかこの一年いろいろあったなあ,とふわふわ思っているところです,

こんばんは.

 

ブログを書いてない一年ぐらいがありました.

その間何してたか,うーんそうですね.特段何もありません.

時間がさらさらと流れて行ったような気がしています.

 

仕事がめまぐるしく,アウトプットが少なくなった.

いろいろと見直す時間も少なくなった感じですね.

だから小さくていいんで,またいろいろと書こうと思います.

 

今回はお題に即して書こうかな.

バレンタインデーですか.

 

旦那にあげる予定で,レダラッハというスイスのチョコレートを買ってきました.

すみません,少し食べちゃいました.

職場でよくいただく機会があったので,美味しかった記憶があったもので・・。

まぁ,メモみたいな文章からですが,また少しずつ書いていこうと思います.

 

20150205

以前から読んでくださった皆様、
たまたま目に留まった皆様。

しばらくぶりですね。
ぜんぜん書いてなかった。

同居人が出来て以来、
生活がぎこちなく、自分のペースを見失いがちになってました…。
忙しいは良くないし、ひとのペースに合わせるのは少し大変だ。

さて、気づいたら、
立春も過ぎてるじゃないですか。
同居人の出張をいいことに立て直しに。

  1. 収納あたりを変えてみた。
  2. 日記を留めるようになった
  3. お弁当を前日に作るように心掛け
  • 収納を変えてみた、は皆様はやってる当たり前のことかもしれない。
私の部屋は大層荒れてた。
そして荒れ果てさせる天才。
服の脱ぎ捨てが酷かった。
特にセーター。あかん。

勘案した結果、
自分の持ち物に指定席を作ることで幸せになれそうだとやっと自覚したので、
ご近所の雑貨屋で少しおおぶりの籠(ちょっとばかし値が張ったけど満足)を買ってきた。

その中は図書館で借りてきた本と膝掛けの定位置とした。見る間に落ち着く部屋になったではないか。
あら、見栄えは大切。
ちなみに、パソコンも入れ物を作って数台片付けた。今はAirMacだけワークする状態にした。
常備薬などはかっちりした籠に。

あと、翌日着るもの、日々着る物をハンガーにかけるようにした。この辺は改良余地あり。ハンガーを統一したい。

  • 日記を留めるようになった
これは一番大きいかもしれない。
前年は日々写真をつけていた。
けれど、見返してみると中身が無くて
どうにかつないでいたり、直接的な事はかけず、自分にとっては少し疑問に思った。振り返りができるものを書きたいし、なにより電車の中で急いで書きたくなくなった。

そんな事を考えていたらば、ふと入ったダイソーモレスキンならぬ、
ダイスキンと巷で呼ばれる
ノートを見つけた。

f:id:DIG11:20150205084654j:plain

↑お借りしました。すみません。

まぁ、ダメもと と言うわけで、試しに一冊買ってみた。108円。小さいサイズです。おそらくA6

スペックは 

↑参考になるかもしれない

紙一枚につき、3日分。
食べたもの、その日のアレコレ を
綴り始めました。

…あら、悪くない。
値段が値段だけに
期待してなかったので。

今は朝につけている。10分程度。
まだ仕事の詳細TODOまではかけていない。

100均手帳に100均ダイスキンで
日々の私は充分。旅行記は野帳に。
ショップカード(飲食店の名刺?)は、
テキトーなサイズのノートに
貼り付けてる。
ちなみにレシートはA4ノート。
家計簿は挫折しそうになるけど、
まだ煩わしいまではいかない。

アプリを試したけど、続かない。
いつでも出来るのにね。

  • お弁当
サラメシ(サラリーマンメシ)ももうすぐ2年。面倒な時もあったし、上司にナンダカンダ言われることもあった。酷いメシに見えただろうけど、こちらは手一杯。

働いて、家事して、飯作って。

嫁が作ってくれる、
その時代は終わったのですよ、と教えてあげたい昨今。


12月も中旬に

f:id:DIG11:20141216081424j:plain

相方と結婚前の同居をすることに
なりまして、我が家の家族にご挨拶。

家族は気にいってくれたようで、
良かった、ホッとした…。

席はホテルの一角を利用して、
お料理とデザートバイキングを
くっつけました。

家族もこういうとこに来て
食事をするのも久々だったので、
華やかなとこに連れていきたかった。
あと、本人が居ない間に
色々話せるかなと思って。

自宅にお招きしたかったのだけど、
懸案な事もあり、家族全員で
ホテルの食事を楽しみました。

私は楽しかったですが、
家族と分かれてから、
疲れがどっと出て宿でクタッと
うたた寝てしまいました




12月も上旬に。

毎日早いなー、と思いながら過ごしてます。あ、連れ合いと暮らすことになりました。なんか急に事が動きすぎて、パニックに陥りました(・Д・)…

暮らす前になんか書いときたいな。

今は、仕事の密度が高くて
日々クタクタになるのであります。

11月24日

六義園と旧古河邸に行きました。

f:id:DIG11:20141125081536j:plain
 
f:id:DIG11:20141125081622j:plain
 
ビートルズのように、程よい間隔が空いてた
 
一方、旧古河邸では、
 
f:id:DIG11:20141125081744j:plain
 
f:id:DIG11:20141125081758j:plain
 
秋バラが綺麗でした。
プリンセスミチコも見つけましたが、
花は咲いてなかった。残念。
夕方にいったため、日も柔らかで写真を撮るには
一番良いかもしれません。
(お昼ぐらいだと色が飛びがち)
 
秋バラは深大寺植物園もすてきですが、
こちらもなんとも言えません。
 
よく休んだ連休でした。