1月18日

普段より少し遅めに起きれても、
なんだかぼんやりしていた。
半日ぐらいぼーっとしながら
洗濯機を回したり、ホコリを取ったり、家事。

午後から図書館へ本を返して新たに借りてきた。
  • 理系の子
  • 幸田文季節の手帖
  • 赤めだか
  • ねこ歩き(岩合光昭さん)
  • はるみさんの料理本
引きつづき借りたのは理系の子
随分前に、
高校の理科の先生から
薦められた本だったのだ。
なかなか面白い。お勧めしたい。

その後、買い物。
太く味の良さげな切り干し大根を手に入れて、何作ろうかなー、とうきうきした。
あとは、魚売り場でぶりアラが叩き売りされているのを見逃さなかった(苦笑。

見つけたと同時に、
今週の主力おかずに
ブリ大根を作ろうと決めた。
大根も分厚く切って、
ブリも下ごしらえして、あらかた煮たとこで火を止めた。
明日までキッチンがしんしんと
冷え込む中で
ルクルーゼの鍋の中では
大根にこれでもかと味が沁みるのだ。

けど、相変わらず、土曜日は
肉屋でコロッケを買ってきてしまう。
美味しいんだもの。
肉屋のおじさんも素敵だしね。
商店街は思った以上に楽しい。

夜はTVをOFFにして、本読みます。
沢山晩御飯食べ過ぎたからか、
眠くて仕方ない。

少ししたら寝てしまうかもな。