ル・クルーゼでメシを炊く・8月2日の仕込み①

f:id:DIG11:20140803091400j:plain

だいたい作り方が板についてきたので,メシの炊き方を書いておきますね。

ココット・ロンド(18cm)を使っています。

無洗米だとちょっと勝手が違うかもしれません^^:

ちなみに私は炊飯器と鍋でご飯を各3合炊いています。計6合。

 

  1. 米を洗う
  2. その時に計量は炊飯器のお釜の目盛りを使ってます(邪道かもしれないけど,その辺はよしなにやってくださいな)
  3. そのまま鍋に流し入れて,どんぶり勘定ですが,一時間ぐらい吸水させます。(たいていその間は目を離してもいい家事をしてる事が多い)
  4. 吸水時間が終わり始めたら。。。
  5. 強火で6分
  6. 弱火にして10分
  7. 蒸らしに10分

以上です。

 

焦げが欲しかったら5を強めにするといいかもしれないですが,

冷凍保存を前提にするんだったら,

あまりおすすめは出来ないです。固くなります。。。

 

ーーーー

時間としては,週末1時間程度。

 

 

わざわざ,ダブルヘッダーにしているのは,

家事に割く時間がもったいないから。

他の家事ごとを一緒に回している間に片付けてしまいます。

あとは,お弁当と日々のご飯のためです。

 

だいたい,同じぐらいに両方共終わるので,

ワーワーと冷凍保存のためにラップにくるんで

冷やして(今の時期は扇風機があっていいね),

冷凍庫に放り込んで終了です。

 

ちなみに炊きたてメシで,

しそとミョウガを刻んで載せて

卵かけごはんにしたのを昼ごはんにしました。

炊きたてメシは旨いですよ。ええ。

ーーー

もうこのお鍋とのお付き合いも6年目。

はやいなあ。