9月12日〜9月17日

身辺,非常に色々とありまして。

ブログを綴る気力がありませんでした。

今週,お弁当もお休みしようと思います。

(下ごしらえや食材購入など,ろくに出来なかったので)

 

でも,なんかコレだと気分落ち込んだままだと

マズイ感がそこはかとなく漂っていたので,うーん,うーん。。

 

そういえばと,一週間ほど前に相方が仕事でフランスに行っておりまして,

おみやげに携えて来てくれた漫画,銀の匙(フランス語版)を

ぱらぱら見始めました。 元々,日本語の漫画は持っていました。


SILVER SPOON -LA CUILLERE D'ARGENT- TOME1 - フランス語書籍専門 欧明社 Librairie OMEISHA

 

あ,書籍を日仏比較していけばわかるというか,

なんとなく伝えたい雰囲気はわかる。

 

けれど,発音も気になる。(発音をする機会もあまりないだろうけども),

綴りもよくわからない。

いい機会だから,ちょっとやってみようかなと思いました。

 

フランス語なんて初めてです。。(大学ではドイツ語選択でした)

今朝は 

フランス語 レッスン | フランス語 挨拶 1 - YouTube

始めよう!フランス語 第1章 超基本的な発音 前篇 - YouTube

上記を見ました。

(会話の早さについていけなくて,会話とかはまだまだパスです。)

 

やり方は出てきた単語を書きとめながら,

発音するという,院試で勉強した方法で行ないました。

自分の性分で,頑張り過ぎる半面,長続きしないので

ちんたらのんびりとやることとしました。

あと,なんとなく英語が気になって

東外大言語モジュール

(お,早い早い。ついていけてないぞw英語もまずかったですか・・・w)

バイリンガール英会話 Chika's English Lessons - YouTube

(あ,私でもついていけてる。大丈夫そう。)

を見てみました。

 

最後はフランス語検定を受けれたらいいなと思います。

英語はTOEICは苦手です。元々出来ないのはわかってますが,

ビジネス英語が大半だったので・・・。