10月11日

三連休最初の日でした。

街歩きでもしようかと,おひとりさんで

六本木の方へ向かいました。

オルセー展の期日も迫っていたので。。。

 

昼食は気になっていた豚組のランチビュッフェ。

夜はちょくちょく行くのですが,昼は初めてです。

 

f:id:DIG11:20141011122330j:plain

 

やっぱり並んでました。30分ぐらい待ちましたかね。

前金で1000円を支払い,相席ですよと聞いて,はい大丈夫です,と

中に入りました。

‥さすがひとでいっぱいです。

気を取り直してお皿に盛りに行きました。

f:id:DIG11:20141011124815j:plain

 

六本木の一等地でビュッフェでこれだけ食べれれば十分じゃなかろうか。。と

思いつつお皿に盛りました。

豚肉と大根を煮込んだものがとても美味しかった。

大根に味がしみしみなのだ。

 

豚汁,鮭ご飯,ゆで豚と白菜,れんこんのはさみ揚げ,大根と豚の煮物

白身の魚,お肉卵とじ,きしめん,サラダ,(奥に和物),豆腐

 

第二回目のお代わりは白米にカレー。

三回目は生姜焼きなどなど。

ちょっと狭いのが残念。(夜は立ち歩くことも無いのであまり気にしなかったけれど)

ま,さくっと食べて行くには十分でした。

 

下の写真みたいなところで食べるにゃ,勇気がいるし!

f:id:DIG11:20141011132301j:plain

 

↑ちょっと自分には入る勇気はありませんでした。。。。

きっと美味しいんでしょう‥!いつかチャレンジ‥(するかなあ・・)

 

↓こういうところで昼からイエーイと食べるほど,気力もない。

f:id:DIG11:20141011121538j:plain

まぁ,そんなこんなで美味しいお昼を食べたあとに,

新国美に行きました。

f:id:DIG11:20141011132815j:plain

 

今回,人も混んでいたので初めて音声案内を借りてみました。

500えんぐらいだったかとおもいます。

これが結構いいものだ,といまさら気付きました。

細かなことや,気付きたいところなど,

美術に造詣が深いわけでもない私に色々と教えてくれる機械でした。

 

もちろん見に行くだけでも十分なのですが,

知識を持ってみるとまた違う視点で見れるんだなと思いました。

いつも美の巨人たちやら美の壺やらぐらいしかTVで見ないので

印象派のアレコレなんぞ知らんわけですよ。

 

いつもは初見で「いいな」とか「自分には合わないな」とか

思ってましたが,バックグラウンドを知るってとてもおもしろい,と思いました。

とにかくたくさん見るものがあり,のんびりと見ました。

とても楽しかった。

 

その後,高いので買わなさそうなお店にはいって

ふむふむと話を聞いたり,ちょうどイベントがやっていたので

耳を傾けたりと一日過ごし,帰ってコテッと寝てしまいました。